Q&A

  • Q1. ガスが止まって使えないときはどうしたらいいの?
  • A.ガスが止まって使えない場合は以下の状態が考えられます。

    元栓の閉栓による供給停止
    消費機器(コンロ等)の安全機能作動による停止
    ガスメーター遮断による供給停止
    1の場合は元栓を開いて頂けばすぐ使用できます。 2の場合は消費機器の劣化によるガス漏れ、長時間使用等が考えれます。
    長時間使用や過熱による停止で無い場合は、当社までご連絡ください。 3の場合はガス機器の長時間使用や、警報器の誤作動によりなる場合があります。
    元栓をすべて締めてガスメーター正面左側にある復帰スイッチを押してください。警報器より復帰中のアナウンスが流れた後使用出来ます。 上記にあてはまらない場合は元栓を締め、当社までご連絡ください。

  • Q2. 警報器がなっているがどうしたら良いの?
  • A.警報器が鳴っている場合は以下の状態の時です。

    1. ガス漏れ感知による警報
    2. 故障による誤作動

    1の場合は元栓を締め換気を行い"Q1"の復帰方法により復帰してください。
    この場合、絶対に警報器をコンセントより抜かないでください 2の場合は申し訳ございません当社までご連絡ください。取替えが必要になります。
    また2の状態は、落雷、結露による配線ショート等で起こります。

  • Q3. コンロの火が弱い(消える)けど・・・
  • A.ガス消費機器のガス噴射口がごみ等により詰まっている可能性があります。
    また、温度のセンサーが正常に作動してない場合があります。
    放っておくとガス漏れ等の原因になりますので、お早めに当社までご連絡ください。

  • Q4. 使っているガスは天然ガス?プロパンガス?
  • A.当社が供給させて頂いているガスはプロパンガス(LPガス・LPG)になります。

  • Q5. 家を建てるけどガスボンベを置く事になるよね?
  • A.当社が供給させて頂いているエリアについては、基本的にガスボンベによる供給ではありませんのでボンベを置く事はありません。

  • Q6. 地震・火災の時はどうすれば良いの?
  • A.火災警報器を設置されている当社のお客様は自動的にガスが遮断されますので、当社までご連絡ください。
    また、個別の当社提供のセキュリティサービスをご利用のお客様には、火災感知をしましたら警備員が向かいます。